NEWS記事
2022年10月5日

年末調整に関するお知らせ

顧問先各位

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、令和4年も10月に入り、年末調整の時期が近づいて参りました。順次、税務署より年末調整に関する書類が届く頃と存じます。

つきましては、年末調整を弊所にご依頼される場合は、弊所より郵送・メール・チャットワーク等でお送りしております年末調整業務依頼書に必要事項をご記載の上、年末調整チェックシートを役員やパート等を含む全員の方にご記入いただき、年末調整をされる方については、年末調整チェックシートおよび手引きに基づいて、扶養控除申告書・配偶者控除申告書・保険料控除申告書をご記入いただき、弊所までご提出くださいますようお願い申し上げます。

なお、大変恐れ入りますが、税務署への申告期限に間に合わせるために、お客様からの弊所への年末調整関係書類の提出期限は令和4年11月30日(水)とさせていただきます。

年末調整チェックシート・年末調整の手引きについては、この記事内で公開しておりますので、複数枚プリントアウトがしたい場合や、紛失してしまった場合等にご利用ください。

敬具

令和4年分 年末調整チェックシート

資料A-① 給与所得者の扶養控除等申告書

資料A-② 給与所得者の扶養控除等申告書の書き方

資料B-① 配偶者控除等等申告書

資料B-② 配偶者控除等等申告書の書き方

資料C-① 保険料控除申告書

資料C-② 保険料控除申告書の書き方

記事一覧に戻る
ページトップへ